【歯磨き編】お金をかけずに歯を白くする方法
歯磨きのやり方次第では、お金をかけずに白い歯を目指せます。歯を白くするためにどんなことができるのか、見ていきましょう。
♢正しい歯磨きのやり方を身につける
歯磨きで歯に付着した汚れをきちんと落とせば、歯の黄ばみを予防することができます。
歯ブラシは鉛筆と同じように持って、歯を1本ずつていねいに磨きましょう。力を入れすぎると歯の表面を傷つけてしまうので、軽い力で磨くのがポイントです。
力を入れなくても、歯ブラシを小刻みに動かしてブラッシングすれば、歯の表面の汚れは落とせます。歯の表、裏、噛み合わせのいずれも磨き残しがないように、ていねいに磨くよう心がけましょう。
♢ホワイトニング歯磨き粉を使用する
お金をかけずに白い歯を目指すには、いつもの歯磨き粉をホワイトニング用歯磨き粉に変えるのも得策です。
歯医者さんでのホワイトニングだと高額になりますが、ホワイトニング用歯磨き粉であればそこまで費用もかからず、手軽にお試しできます。
ただし、もともと歯の色が黄色い場合は効果が期待できません。また、研磨剤入りのホワイトニング歯磨き粉を使うと歯表面に傷がついてしまい、余計に着色汚れが付きやすくなる傾向があるので注意しましょう。
♢こまめに歯磨き・うがいをする
食べたり飲んだりしたあとは、時間を空けずにこまめに歯磨きをしましょう。そうすることで、歯の表面に色素が付着するのを防ぐことができます。
外出先などで歯磨きが難しい場合は、マウスウォッシュでうがいしたり、水を飲んだりして、ある程度の汚れを落としておくのがおすすめです。
時間が経過するほど、食べ物や飲み物の色素が付着しやすくなります。食べ物や飲み物を口にしたあとは、できるだけ早く歯磨きをする、難しければうがいなどをして歯が黄ばむのを防ぎましょう。
お金をかけないセルフケアで効果がない場合に試したい方法
お金をかけずにできるセルフケアを試してはみたものの、なかなか効果が感じられない。でも、できるだけ費用は抑えたい。
そんな場合は、以下の方法を試してみましょう。
歯を白くするグッズを使う
手軽に歯を白くするために、歯の汚れを落とす消しゴムや歯に塗るマニキュアといった比較的安価で試せるグッズが販売されています。
・歯の消しゴム
いつもの歯磨きでは落ちないステインなどの汚れを落とせるのが特徴
・歯のマニキュア
歯に塗布することできれいに見せることができるアイテム
加えて、重曹で歯磨きをする方法もありますが、強くこすると歯の表面に傷が付くので注意しましょう。
歯科やクリニックでクリーニングを受ける
「ホワイトニングはちょっと……」という場合は、歯科医院で歯をクリーニングするのもひとつの手です。
歯科医院では専用の器具や薬剤を用いて、セルフケアでは落ちにくい着色汚れや歯垢、歯石を除去してもらえます。しつこい黄ばみもスッキリと落とせるので、歯の着色汚れで悩んでいる方は試してみましょう。
加えて、歯のクリーニングは口内環境を衛生的に保つのに効果的です。歯周病などの予防にもつながるため、定期的に通うことをおすすめします。
セルフホワイトニングを行う
セルフホワイトニングは、歯科医院などでのオフィスホワイトニングと比較すると、手頃な価格で歯を白くすることができます。また、1回あたりの時間も短く、忙しい人にもおすすめです。
セルフホワイトニングを検討している方は、ホワイトニング専門店Beautyをお試ししてみてはいかがでしょうか。
ホワイトニング専門店Beautyなら、1回あたりの料金が低価格で、サービス時間も1回30分程度と短時間で済みます。